仏像フィギュアのイSム

仏像のフォトコンテスト結果発表ページ


◎受賞者名

十文字隼人

◎作品タイトル

夕餉を終えて

◎講評コメント

リビングテーブルの真ん中にある菩薩半跏像が、まさに「暮らしの傍らに仏像を」というイSムのブランドコンセプトを体現しています。
コメントにある、ご家族そして世の人びとへの「祈り」の想いこそ、『イSム』の真ん中にあるS=Spirit(魂)であると考えます。
仏像の向こう側に見えるご家族の表情が、どこか半跏像と似ている感じに見え、様々なストーリーを想起させます。
今日の夕食は何だったのでしょうか。食後の紅茶をいただきながらの菩薩半跏像との対話のひととき。一人でありながら他者の存在も身近に感じられ、心落ち着く優しい時間です。
あたたかなライトの色合いと相まって、見る人の心を穏やかにしてくれる素晴らしい作品となりました。



◎受賞者名

hatsuki

◎作品タイトル

職場の平常心、半跏像

◎講評コメント

仕事場という、こだわりや個性、主張や流儀の発揮される場に、きわめて自然に菩薩半跏像の「居場所」が設定されていることが、像のモチーフの解釈としてもふさわしく表現されています。
作品全体をアンバー系の色調でまとめていることが、暖かみと安堵感を与えるトーンとなっており、インテリア空間としてのまとまりを感じさせ、心地よい空間演出がなされているクオリティの高い作品になっていました。
さらにクオリティを上げるとすれば、像のディテールがもう少し解ると良かったのではないでしょうか。さらに、モチーフにもう少し寄ることで左右の情報量を削ぎ落し、画面により落ち着き出すことができます。 今後また、すばらしい作品に出会えることを楽しみにしております。


◎受賞者名

jankenpon

◎作品タイトル

我が家の門番

◎講評コメント

構図が良く決まっています。一般の方でここまで配置を整えられる方は少ないのではないでしょうか。 私は構図や配置を考えるとき、それぞれ大きさ、色、そして意味合いをそれぞれ「情報」ととらえ、画面の中に配置してゆきます。
例えば左側にある植物は、「和」であり「緑色」であり「優しさ」「繊細」などの、情報な訳です。 奥のフォトフレームは、「フォトフレーム」であり「黒色」であり「シャープ」であり「高コントラスト」「モダン」などです。 それぞれの持つ情報を立体パズルのように空間に配置し画面を構成します。慣れなければ、この立体パズルが巧く行かず情報が喧嘩してしまい、何が言いたいのか分からなくなってしまったり、メインの被写体にその他の情報が勝ってしまい、メインの被写体が背景に埋没してしまいます。 この作品は、奇をてらった構図ではなく、比較的オーソドックスな構図の中に、メインの被写体の存在感をしっかりと残しつつ、必要な情報を配置できていることが素晴らしいです。一言で言うと「構図が良く決まっています。」になってしまいますが、実に高度な判断がなされています。全体に和のテイストを残しつつの洋な空間に、シックでハイセンスなインテリア感を演出することに成功しています。
ここからの改善点ですが、この作品は、きっちり横のラインや縦のラインが揃っていると完成度が上がって見えます。現在フォトフレームや、仏像の台が若干曲がっていますが、きっちり水平に揃えるとよりプロっぽい作品になると思われます。 レンズの広角側は、パースが付きやすいので、レンズを若干長め(望遠より)にすると、落ち着きますので試してみて下さい。



◎受賞者名

ZAKI

◎作品タイトル

仏像とモダンスタイル

◎講評コメント

デザイナーズチェアのミニチュアなどこだわりの雑貨たちに囲まれた阿修羅。撮影者方の、造形物に対するこだわりの深さを感じられる作品です。
仏像をよりパーソナルに楽しむ「TanaCOCORO[掌]」シリーズの、まさにお手本のような取り入れ方の一つです。


◎受賞者名

ひられん

◎作品タイトル

伐折羅に守られ勉強がんばる像

◎講評コメント

ひられん様は学生ということで、伐折羅に見守られながらお勉強されているそうです。
勉強机に伐折羅像を置いて…というのが、学生らしい、新しい楽しみ方です。
伐折羅なら自分を厳しく律することができそうですね。シチュエーションと像のセレクトが絶妙な作品です。


◎受賞者名

FRED

◎作品タイトル

我が家の最初のお出迎え

◎講評コメント

仕事や学校でくたくたになり、我が家へやっとの思いでたどりつく毎日。
でも玄関のドアを開けたら弥勒菩薩のアルカイックスマイルが迎えてくれる…「我が家」という安息の場のシンボルとしてイSムの弥勒菩薩を置いてくださっています。
毎日の出入りの際にふと心を静める、そうして穏かに日々を暮らす。ここにも新しい仏像の楽しみ方がありますね。



会社概要 新規会員登録 商品一覧